HOMEスタッフブログスタッフブログ >昔ながらの線香花火

昔ながらの線香花火

風鈴 夏

夏休みをはさみ、時間の空いた更新となってしまいました。

連日暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

それでも立秋を越えた最近では、朝晩ずいぶん涼しくなり、

冷房なしでも心地よい風を感じながら過ごせる気候になりました。

 

風鈴は先日のあいかわにぎわいマルシェでたまのやさんから購入しました

セミナーハウスで涼しげな音を鳴らしてくれています。

 

 

 

線香花火

 

さて、夏と言えば花火ですが、こちらの花火をご存知ですか?

今ではほとんど全滅しかけてしまっている日本の職人さんのつくる線香花火です。

(写真はHPからお借りしました。筒井時正玩具花火製造所さん)

 

先日ちょっとしたきっかけでこちらの線香花火をする機会があったのですが、

松煙と和紙を使って手作業でつくるこの線香花火は

綺麗な見た目を楽しめるだけでなく、

ゆっくりと4段階(蕾・牡丹・松葉・散り菊)を堪能でき、最後も割と長い気がします。

 

日本の風物詩の線香花火、、、

花火そのものだけでなく、

火を眺めながらいろいろな事を話す静かな時間も楽しみの一つです。

 

 

設計 藤澤