HOMEスタッフブログスタッフブログ >ゆっくりと、掘り下げる旅

ゆっくりと、掘り下げる旅

 

 

7月の終わりに、一足早い夏休みを取り、家族と伊豆に出かけました。

滞在地は伊豆半島の北西端、大瀬崎(おせざき)。

もう5年近く、夏に家族で通っているところです。

 

 

 

 

大瀬崎は、駿河湾の北東に位置し、海水浴やダイビングができる海岸は

北東方向を向いています。岬は元は琵琶島と呼ばれた島が砂州で繋がった陸繋島。

岬の大部分がビャクシンの大木で覆われています。高台には、引手力命神社が鎮座し、

岬の中央には、海の間近にも関わらず、淡水の神池があります。

 

 

5年前、夏の旅行を計画する際、子どもが小さく、割と自宅から遠からず、

波の静かな海水浴場がないかと探していた時に、大瀬崎と巡り会いました。

実際に出かけてみると、山の緑に囲まれた静かな浜辺で、すぐに、とても気に入りました。

宿は浜辺に面していて、部屋からは浜辺や海、山々が一望できます。

 

 

 

 

 

 

宿の向かいがすぐ海なので、海水浴を終日楽しむことができますし、

ダイビングやシュノーケリングを習うこともできます。

宿のレストランや海の家などで食事や軽食をとったり、岬まで参拝を兼ねた散歩も

できます。車で少し足を伸ばせば、山や海の景観や、修善寺や沼津、三島の街、

水族館やレジャー施設、美術館、美味いもの巡りなど、様々に楽しめます。

 

 

今では、家族が一緒に、そしてそれぞれが、ゆっくり、じっくりと楽しめる、

我が家の大切な居場所となっています。

 

 

 

 

10代から20代にかけての私は、海外や国内の様々なところを巡ってみたい、

多様な人々や街、自然や文化、歴史等と出会ってみたい、という思いが強く、飛行機や船、

車や自転車で、あちこちと旅をしていました。

 

 

しかし、今は大切な人々と、大切な場所でゆっくりと時間を過ごし、楽しみ、味わい、学び習う、

あるいは、絆を深め、様々なものを掘り下げていくような旅に、とても 充実感を感じています。

 

皆様も、良い旅の日々を!

 

 

 

 

 

written by  H. Osanai