発電量

こんにちわ。最近、会社での「脱おやつ&つまみ食い」宣言をしたおなかパバロッティです。
え~っと、今回の宣言は2日で撤回されました・・・。だって周りの方々が“ボリボリ”“バリバリ”煎餅やらクッキーやらスナック菓子やら食べるんですもん。意志の弱い私はすぐに負けました
さて、本日は弊社に設置されている「太陽光発電」の発電状況をご報告します。
弊社には10.5kwのTOSHIBA製の単結晶型太陽光パネルが載っております。(太陽光パネルには様々な種類があり性能も色々ですがそれは別の機会にします)

本日午前9時29分の発電は1.6kwでした。
今日は曇りから雨になったので、かなり少ないですね~

太陽光発電の買電が始まった2月14日からデータが記録されているので、ざーっと見てみましょう。

これを見ると、天気が良かった日と悪かった日
良くわかりますね。
ちなみに、最高発電日は5月31日です


最低日は・・・なんと今日でした


天気のいい日「天気出現率」というのを調べると冬期がいいのですが、発電には太陽高度も関係してきますので、季節によって発電量がどう変わるのか、楽しみにしています。

ちなみに6月-7月はみなさまご存知の通り「梅雨」ですから「天気出現率」は20%~30%台に落ち込み、太陽光発電には厳しい季節です。
8月になれば晴れの日は60%程になりますから、期待できるのですが、ただし太陽光パネルの温度が上がると発電効率も落ちるので、そのあたり具体的な発電量がどうなるのか、見ものですね
これに関しては、またご報告しますね~
ほかにも読み取れる要素があるかな?
ちょっと考えてみましょう。
ちなみに、
2月~5月分の、電気使用量と発電量(使用料金と買電料金)を差し引きすると、
なんと毎月3万~4万円程、プラスの収益になっているんですー!
これは買い取り額が42円のおかげです
でも「太陽光発電設置=エコロジー」だとは思いませんけどね・・・
エコロジーに関しては、ほかにもまだまだ考えうる要素はたくさんあるはずですから。