HOMEスタッフブログスタッフブログ >その木、どこの木?気になる木。

その木、どこの木?気になる木。

こんにちわ。ユとリョーシカです。
もうすぐ七夕ですね。
ここ数年、天候が悪くってまったく星空の見えない状況が続いてますね。
調べたら、関東地方で今年見られたら、9年ぶりなんだそうです
そんなに見られてなかったんですねえ~
今年は今のところ、関東の天気は良さそうだそうです…
さて今日は、「木材利用ポイント」について。

林野庁が進める、国産材利用の促進と、木材自給率の向上林業・農山村地域の振興を図るなどの目的で行われる補助事業です


具体的には、ある一定量の「地域材」を使用すると、最大30万ポイントが付与されるのです。
30万円ではありません、「ポイント」というのがミソですね。
新築もリフォームも対象です。
弊社は純国産材・無垢にこだわって家造りをしているので、もちろん基準は軽~くクリアしますが、
ポイント利用には事前登録が必要とのことで、申請をしていました。
そして先日、「住宅施工業者登録完了のお知らせ」通知なるものが無事届きました(↑の写真)
4月1日以降の着工物件でも対象とのことで、いま工事中の物件でも使えますね
さて、ポイントをなにと交換できるのか…?
○地域の農林水産品
○地域振興券
○農林水産および森林のおける体験型旅行
○全国商品券、プリペイドカード
○即時交換⇒追加工事分のみ対象
○森林環境団体への寄付
う~ん、なんだかよくわからないですが、
いままでのいろいろな補助事業も、本来の目的である末端の産業・人々への還元が適切になされていたのか、甚だ疑問ですが、
この事業に関しては、事業目的がきちんと果たせることを切に願います。
(お施主様に対して、わたしたちの説明努力も必要ですね)
自然素材工房の家づくり