HOMEスタッフブログスタッフブログ >中学2年生職場体験2日目

中学2年生職場体験2日目

 

こんばんは

 

寒くなったり暖かくなったり不安定なお天気ですね

 

 

遅くなりましたが、職場体験2日目の様子を更新します。

 

 

職場体験トレカーサ

 

この日はリフォームの現場に来てもらい、

大工さんとお仕事の体験をしてもらいました

 

 

工務店だから?か、毎年男の子の希望者が多く

3日のうち1日は必ず現場で体験してもらっています

 

 

 

職場体験トレカーサ

 

解体作業から始まるリフォーム。

予想と準備をしていても、開けてみないと分からない事もあります。

 

 

1日目とはまた違う注意事項をお話しながら

この日も色々と体験してもらいました

 

 

リノベーション職場体験

 

下地に釘を打つ作業をしています。

 

ヘルメットをかぶり、準備万端

 

 

リノベーション職場体験

 

慎重に釘を打っています。

 

1つの家が出来るまで・・・

大工さんがいて、設計士がいて、水道屋さんや電気屋さんがいて、

もちろん暮らすお施主様がいて、

たくさんの人が関わり合い完成していくこと。

 

図面を引いたり木を加工して作るだけが工務店ではなく

リフォームで解体して出てきた廃材を分別したり

森の事を考えたり、、

同じものを作っていないからこそ

少しでも良くなるようにと話し合ったり・・・

 

そんな色々なお仕事がある事を少しでも感じてもらえていたらうれしいです。

 

 

まだまだ夢いっぱいの中学生!

負けないように頑張ろうと思いました