HOMEスタッフブログスタッフブログ >中学2年生職場体験1日目

中学2年生職場体験1日目

 

こんにちは

 

9日から3日間、愛川町の中学2年生が職場体験に来てくれています

 

毎年恒例の職場体験ですが、3日間各希望の職場を体験し、その後発表会があるんです

以前一度発表会にも参加させていただいたことがあるのですが

いろんな愛川町のお店の体験をしてきた中学生の生の声を聞けるのは興味深かったです

 

和菓子屋さんや、幼稚園の先生、くるま屋さんにアパレルの店員さんなど・・・

それぞれが夢に向かって社会に出る初めての体験

 

ちなみに私は中学生の頃、「インテリアコーディネーター」の体験を希望したら

希望者一人だけになってしまい・・・

もう一人の、希望者一人だった「アイドル」志望の子にじゃんけんで負けて

アイドル養成学校に行きました苦笑

当時は残念でしたがガラス張りのスタジオも、今となっては貴重ないい経験です♪

 

 

さて、そんな今回の中学生ですが、トレカーサには2名が体験に来てくれています

 

 

職場体験トレカーサ工事

 

第一日目の今日は、とある工場の

ブラインドを付けてもらう体験をしてもらいました

 

 

職場体験トレカーサ工事

 

こちらが付けてもらう窓と、ブラインドです。

 

大きさがちょっと分かりづらいかと思いますが

こちらの窓、幅約1.7M高さ約1.5Mと、大きめ

ブラインドもそれなりに重さがあります。

 

 

 

職場体験トレカーサ工事

 

お話を聞きながらいざ付けていきます

穴をあける位置を間違ってしまうと穴だけのこってしまうので

注意が必要です。

 

穴だけに限らず、お引き渡し前の建物に傷は絶対にNG

つい気を緩めた時に何かを落として床に傷がついたり・・・

汚れてしまったり・・・

そういったことがないよう、細心の注意をしてもらいながら

初めての作業を丁寧に慎重にしてくれました

 

 

 

 

職場体験トレカーサ工事

 

1日目の今日は「現場監督」とお仕事をしてもらいましたが

2日目は今リフォームをしている現場にて

今度は「大工さん」と一緒にお仕事を体験してもらいます

 

また更新します

 

 

 

 

 

*****

トレカーサの樹の家・板倉づくり・手刻みの家の施工例はこちら

セミナーハウスのイベント情報はこちら

 

土間のある暮らし清川村