HOMEスタッフブログスタッフブログ >相模湖「緑のダム」へ♪+藤野moss rockのツリーハウス見学

相模湖「緑のダム」へ♪+藤野moss rockのツリーハウス見学

こんにちは

お彼岸やお月見を迎えると、もう秋なんだなーと感じます。

暑い夏もいつの間にか過ぎ、窓を開けて寝ると少し肌寒いくらいです

 

さて、先日毎月第3日曜日に相模湖の近く、嵐山で行われているNPO法人緑のダムの活動に参加してきました♪

といっても、午前中だけの参加でしたので私自身はあまり山に貢献できませんでしたが…

久々に入る森の中、新鮮な空気をたくさん吸ってきました

相模湖緑のダム

今、緑のダムでは手刻みの技術を「長谷川主水」大工の指揮でフォレストNOVAなど学生さん達と共に駆使して丸太小屋を制作中です。

※人数不足の為、手刻み・伝統構法・森林ボランティアご興味ある方のご参加募集中です!!

 

丸太を切り出し、墨付けをして、加工していきます。

ここには特殊な機械を使うわけでもなく、家づくりが身近なものだと思い出させてくれます。

相模湖緑のダム

森の中では山柿と栗が沢山収穫できました。

柿はその場で剥いて食べたのですが、甘くておいしい♪

栗もお土産にと、分けて頂きました。

相模湖緑のダム

相模湖緑のダム

相模湖緑のダム

その後、藤野のmoss rockに行ってツリーハウスの見学をしてきました。

ツリーハウスビルダーの石毛了一さんにツリーハウスの魅力、藤野での生活について色々とお話をして頂きました。

 

moss rockツリーハウス石毛さん

基礎にあたる部分は木の根っこ。

こうしてみると、傾斜地であってもしっかりと大地をつかんだツリーハウスの基礎はなんだか頼もしく見えます。

moss rockの手作りツリーハウスは宿泊&ワークショップも可能なので是非!

→宿泊のご予約や藤野のイベントの詳しい情報はコチラ

moss rock石毛了一さん

 

 

 

。。。。。相模湖の栗は帰ってから甜菜糖と煮て、渋皮煮にしてみました。

美味しく頂きました~!

 

 

栗の渋皮煮