Oh! My SOBA!

こんにちは。先日、仕事帰りにこってりラーメンを食べたら、翌朝胃がもたれてしまったことに歳を感じて涙した、アントニオ・カルロス・チョビンです。
みんな均等に歳をとっていくんですよね
歳を重ねる毎に感じる、新たな発見を楽しんでいきますからいいんです
さてさて、わたくしはラーメンよりも蕎麦が好きなのですが
先日、仕事で横浜の関内というところに行ったのですが、駅近に鴨せいろがおいしい蕎麦屋があるので、寄って来てしまいました!夕方4時頃でかなり中途半端な時間だったのですが、以前食べておいしかったのでついつい・・・
(でも食べたのは、低カロリーなせいろ!あ、でも大盛
実は、関内駅を挟んで反対側にもおいしい蕎麦屋があるのです・・・
以前ふらっと入ったときに、店のご主人が、ていねいに蕎麦の「粋」な食べ方を教えて下さいました。
まず、つゆを付けず蕎麦のみを食す!
次は、ちょいとだけつゆに付けて食す!
そして、ネギを蕎麦にのせて食す!(このとき、つゆには薬味は入れるべからず!風味が変わってしまうとのこと)
さらには、わさび・七味等適宜つけながら食す!
わたしもこういう食べ方が好きで、以前からもしていたことはありましたが、
なによりも、この店のご主人がこだわって作ったおいしい蕎麦を、お客様に喜んで食べてもらえるように、ひとりひとりに声を掛けていることに感銘を受けました。
どんなにいいものを作っても、それを食べる環境次第で、台無しになってしまうことってありますよね。
余計なことせず黙って食え的な某ラーメン屋とか
関内には仕事でも比較的行く機会があり、いつも楽しみにしているんです。
こんどはどこの蕎麦屋に行こうかな~


P.S.なんで巷にはラーメン屋ばかりあふれているのでしょう・・・ 仕事帰りに寄れる手打ち蕎麦屋があれば絶対常連になるのに~