日本一の山

こんにちは。

ダイフクです。
5月の連休に富士山を見ようと静岡・山梨方面にドライブに行ってきました。
生憎の空模様で、見えるかどうか不安でしたが、静岡に入るとほんの少し顔をだしてくれました。

道の駅【須走】から撮りました。
 ところどころ見る角度によって、異なった形を見せてくれる富士山って本当に偉大だなって感じます。
 富士山を見るとなんだか元気になりますよね~
 
 車で走りながら、道の駅【富士吉田】に立ち寄りました。
 その中にある、〔富士山レーダードーム博物館〕に入りました。
 
 実は何回か来たことがある、私の好きな博物館です。
 富士山山頂で30何年間、気象レーダーとして活躍してきたものを
 そのまま展示しているのです。
 その構造と設計・工事してきた方にいつも感動させられます。


立派なトラスです。
風速100Mにも耐えられるよう作られ、天候の面でも過酷な状況の中で、工事を行って来たのです。
不可能かと思えることも、色々な人たちが協力していけば、可能になるのでしょうね。