FSCの森

こんばんわ テギョンです。
この前の日曜日に 「NPO法人 緑のダム北相模原」 の活動に
参加させて頂きました
雨も上がりまずまずの天気でした

私は、のほほ~んと今まで生きてきて
環境の事もニュースで知るぐらいの知識しかありません。
「CO2が増え続けている」とか・・・
「森が無くなってきている」とか・・・・
目に見えない事に実感がわかないというか・・・

そんな私が同僚に誘われて行ってみました
何でも体験するのが好きなんです
朝礼が、始まると50~60人ぐらい集まっていて
それぞれのグループが一日の行動予定を発表するんです
中学生から60歳過ぎの大人まで
みなさんしっかりした発言でした
私達はFSCの認証を得た森の案内をしてもらいました
FSCって知ってますか?
「森林管理協議会」と言うんですって
世界中全ての森林を対象とし、環境保全の点から見て適切で、
社会的な利益にかない、経済的にも継続可能な森林管理を推進
することを目的としているんですって!
なんだか難しいですが・・・

いろいろ説明を受けてただ感心するばかりでした。
説明の最中には、あちこちで子供や学生が整備をしてました。


みなさん頑張っていて
私から見て 輝いていました 


自分があの年の頃は ぼーっとしてました
もったいない人生を歩んできたなぁ~と考えさせられました

歳をとったせいか・・感動する事が最近増えました
今日は、ここまでとします
お疲れ様でした。