HOMEスタッフブログスタッフブログ >お菓子の家づくり

お菓子の家づくり

こんにちは。

昨日まではほとんど症状のなかった花粉症が、
本日、朝からずっと現場にいたせいで、みごとに爆裂鼻水になりました(> <”)
今年は「治ったかも!」と淡い期待をしていましたが、花粉症が勝手に治るはずもなく、今年も憂鬱なシーズンの始まりです・・・ 

さて、去る2月に都内某所で行われた親子対象のお菓子の家づくりイベント」に参加してきましたので、その様子をお伝えします。

今回は主催者の方とご縁があり、おもしろそうなイベントをされるというので、「お手伝い」をさせていただきました・・・といってもほとんどなにもお手伝いしておりませんが。
というのも、事前準備は都内の建築学科の大学生が前日に行っており、わたくしは当日行って写真をバシバシ撮ってただけです。

初めに今回のイベントの趣旨と作り方のレクチャーをしました


説明後、さっそく作業開始~!

材料はこんな感じです。

どこにでもあるふつうのお菓子でつくります。だれでも簡単に出来そうですね~

みなさん、思い思いに作っていきます

基本パーツは事前にかたどっているので、アイシングという接着剤の代わりになるもので繋ぎ合せていくだけです。それでも個性的に窓を開けたり、煙突付けたり、外構のアプローチをアレンジしたり・・・あれこれこだわっていて、とっても楽しそうです♪

また、お父さんお母さんも一緒に参加しているのですが、大人もかなり真剣になっていました!

中にはこんなものも!

そして、完成したらみんなの家を並べて「街」をつくりました

とってもすてきな街の完成です!

このイベントでは、親子の絆を深めるとともに、それぞれがデザインした家が集まることで「街」になる、ということを実感出来たのではないでしょうか。

そして、こういったイベントは地域のコミュニティを活性化することにも寄与することだと感じます。

見ず知らずの人たちが、協力してひとつの街をつくる。

こんな楽しい思いを共有できたら、すぐお友達になっちゃいますよね!

主催側でも、さまざまな業種の方のご協力がありました。

お菓子の家づくりは、たくさんのひとたちを繋げます。

「家」をつくるのは建設業者ですが、「街」をつくるのはわたしたち!ですからね


 このイベント、今後もあちこちに広がっていきそうです

わたしの街でもぜひ開催したいです

一緒にやりませんか?

 

設計 たなか