HOMEスタッフブログスタッフブログ >あなたの夢は?

あなたの夢は?

土壁 古民家 古民家再生 真壁

あなたの夢はなんでしょうか?

大人になると、こんなこと考えることは少なくなるし 聞かれることも少なくなるでしょう

 

人から聞いた話です

『5歳の子供に、「ママは大きくなったら何になりたいの?」と聞かれ、返答に困っていると、何度も何度もしつこく聞いてきたので、そのときは適当な返事をしてしまった。でも子供が寝てるときにふと考えた。子供にとって夢はいつまでも続く明るい未来。夢は希望になる。大人になっても夢は持っていたい。』

そんな話でした。

 

先日地元で飲んでる時にそんな「」の話になりました。

海老名で生まれ育ったわたしは、「海老名に“五重の塔”を再建したい!」と言いました。

酔っていたせいもあるでしょうが、そのときは本気でそう言いました。

桧や杉で、釘や金物を使わない伝統的手刻みで建てたい。

いま、海老名の駅前にはRC造のなんちゃって七重の塔があります。(近くに相模国分寺跡がありますから)

実物の1/3スケールで七重で建てられていますが、かつて私が調べた文献では「七重」だったという証拠は残っていないと。基壇や礎石その他の状況からは五重だった可能性がある。ということで、わたしは五重にこだわってます

※このネタ、ずいぶん前のブログにも書いたような気がしますが、お許しを!

 

以前、市役所に市民の声として意見を言いましたが、かる~くスルー・・・

予算もあるし、技術的・法的・文化財的問題がたくさんありますから、そう簡単でないのは重々承知しています。

大人の事情で難しいだろうことを察して、私も具体的に行動することを控えていました。

でも

 

チャンスが来るかもしれません。

飲み屋で酔っ払いが言い放った戯言がきっかけで、コトが動くかもしれません!

Oさん、早く地元の宮大工さん紹介してくださいよ

わたしは、酔っていましたが、嘘は言ってません。ほんとの夢を語りました。

古民家鑑定士という肩書きも、いまはなかなか実務に役立っていませんが、

きっと将来、役に立つときが来ると信じています。

 

会社のHPのブログにこんなこと書くのはどうかと思いますが・・・

「新築住宅を建てるよりも、伝統建築の再生とか古民家移築とか文化継承とか、そんなことを生涯の仕事としていきたい」

これが本音です。

 

さて、夢を語ったらおなかが減ったので、帰ります。

 

あなたの夢はなんですか?by tanaka

伝統工法 土壁 小舞

伝統工法 伊勢神宮 木造

蔵 漆喰 土壁