HOMEスタッフブログスタッフブログ >今年の一級建築士製図試験課題は高齢者介護施設

今年の一級建築士製図試験課題は高齢者介護施設

福祉施設施工例

 

 

こんにちは

 

今年の一級建築士の製図試験は、高齢者介護施設と発表され、

10月の試験に向けて、こちらの本を読みました。

 

 

「入居者が集まる 職員がイキイキ働く 介護施設設計」

 

 

福祉施設施工例

 

なかなか介護が身近にないと馴染みのない管理者の動線のこと、

介護業界の抱える悩み(人員不足も大きく取り上げられていました)

などについても詳しく書いてあり、

福祉施設をこれから設計するときにもとても参考になりそうです。

 

 

竣工は数年前になりますが、木造平屋建ての介護施設の施工例をご紹介します!

福祉施設施工例

木造で大空間を構成するため、トラス構造を採用したこちら!
勾配天井にトラス構造が映え、共同生活室は解放感にあふれています。


ユニット型でしたが、個人の居室よりも
こちらの共同空間で生活する時間が長くなるようにと思いながら設計しました。

福祉施設施工例

共同生活室

福祉施設施工例

個室

福祉施設施工例

外観

福祉施設施工例

外観(車寄せ)

福祉施設施工例

外観(夜)

福祉施設施工例

外観(庭)

福祉施設施工例

エントランス

福祉施設施工例

エントランス

福祉施設施工例

ホール

福祉施設施工例

浴室

福祉施設施工例

ホールから玄関

木造の福祉施設、土地利用にご興味のある方、ぜひお問合せください

 

 

 
 

 *****

トレカーサの樹の家・板倉づくり・手刻みの家の施工例はこちら

フェイスブック→

instagram→

「健康住宅/森の駅発」森に愛される家ホームページ→