HOMEスタッフブログスタッフブログ >中学2年生の職場体験in トレカーサ2015

中学2年生の職場体験in トレカーサ2015

みなさん こんにちは

先日の1月14日~16日までの3日間、トレカーサの事務所所在地である愛川町では、地元の中学校2年生が、地元の企業に派遣され、職場体験をする機会がありました。

去年から我がトレカーサでも2名ほど中学生を受け入れておりまして、今年も3日間一緒に仕事をしておりました。

 

お約束な感じですが、こちらのブログにて中学2年生の紹介をさせていただこうと思います。

最終日に2人にアンケート(インタビュー)に協力してもらったので、その内容を綴りますね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Q1.自己紹介をお願いします

★中溝辰哉(なかみぞたつや) バスケットボール部所属 趣味は読書です。

☆山木遥人(やまきはると) バスケットボール部所属 趣味は音楽鑑賞です。

 

Q2.なぜトレカーサでの職場体験を希望したのですか?

★建築業を含めて、物作りの仕事を体験したかったし、自分で物を作ったり自分でどういう物を作るか考えたりすることが好きで実際にそういう事をやってみたいと思ったので、トレカーサ工事を希望しました。

☆建築業や大工や物づくりに興味があって、建築士はどんな仕事をしていて大工はどんな事をしているのか、実際にやったり、見たり、話を聞いたりして色々知りたかったので希望しました。

 

Q3.3日間で経験したことを教えてください。

★機械を使って木を削ることを一番最初にやらせていただき、2日目には、実際に建築作業をしている現場で、かんなで木を削らせてもらいました。最終日は初日に少しやっていた模型制作の続きをやりましたが、まだ未完成なので完成させたいです。

☆資源回収場で、再利用できる物、どうして再利用するのかを知りました。それから木材を加工して削る前と後での違いが分かりました。2日目で横浜と川崎の建設現場に行って、大工になるためにすることや今の家は骨組みをしっかりと造っていないので強度が下がっているという話も聞きました。模型づくりはあまりできない事なので経験できて良かったです。

 

Q4.実際に仕事をしている人を見て話を聞いてみて、また体験をしてみてどう思いましたか?

★建築に関してはあまり知らないことが多かったので実際建築をしている大工さんに直接話を聞いた時、大工の仕事や設計など色々なことが大変なんだと感じさせられましたが、作業をしている時の大工さん達の真剣な表情はとてもすごかったし、資源を回収して再利用していると聞いて資源を大切にしてリサイクル、自分達で使っているなんてすごいと思いました。

☆建設中の家に見学に行って、そこで作業していた大工さんに、丁寧に造ると時間と手間とお金がかかって、時間とお金がかかるのは良くないし、適当に造るのも良くないから丁度よく作業しないといけないと言われて大工の仕事も色々考えないといけないので大変だなと思いました。

 

Q5.楽しかったこと、大変だったことはありましたか?

★1日目と3日目にやった模型づくりと実際に機械やかんなを使って木を削ったことと、やっぱりお昼ご飯を食べてる時が楽しかったです。あとは、建築現場に行ってその現場の棟梁の長谷川さんの使っている道具を見てかっこいいなと思っていました。でもその現場に行くまでの車の中で酔ってしまったので、そこは本当に大変でした。

☆模型づくりが自分で設計をしてそれを自分で組み立てることができるので楽しかったです。2日目は2つの建設現場に行って大工に色々な話が聞けて勉強になることがたくさんあったけど、2つ目の現場での骨組みの上にあがった事と外で雨が降っていてとても寒かったことがつらかったです。

Q6.将来やってみたい仕事はなんですか?

★人の役に立つことができて人に感謝される仕事をしたいです。一番は自分の好きな物を作ったりできる仕事です。

☆まだ、しっかりとは決まっていないけど、3日間の経験で建築関係の仕事をやってみたいと思いました。

Q7.最後に「働く事」について何か感じたことがあれば教えてください。

★働く事って人の役に立つことができるんだと感じました。特にこの建築業などは人のために住みやすい家を造り立派な仕事だとこの3日間を通して感じました。

☆働く事は、みんなすることだし、ずっと続けるものなので大工の人が言っていたように自分が好きでやりたいものを仕事にしてずっと楽しく続けていられるようにしたいと思いました。

 

 

 中溝君、山木君3日間おつかれさまでした。2人とも同じクラスで同じバスケットボール部なので、とても仲良く3日間が楽しかったと思います。

2人とも物づくりが好きなのが伝わったので、将来の仕事について考えるのにちょっとでもお役に立っていたら幸いです。

まだまだ、考える時間はいっぱいあるし、やりたいことはこれから見つかると思います。

まずは、目の前の進学受験ですね。同じ高校を志望校にしているので、きっと高校でも2人でバスケを頑張るのかな?

とにかく受験頑張ってね!

それから将来大工になる時は、トレカーサに来てね♪  本当におつかれさまでした。

月末の職場体験発表会行けたらいいなぁ。。。

 

1日目 大工さんから教わって木材を機械で加工体験しました。

2日目 雨も降り寒い中でしたが、横浜と川崎にある建築中の家を見学に行きました。

大工さんより家の造りについて簡単にレクチャーを受けました。

かんな削り体験

長谷川 棟梁の見本

かんな削り体験 中溝君

かんな削り体験 山木君

長谷川棟梁が見つめる中、2人とも真剣に作業に取り組んでいました。

お2人がカッコイイとあこがれてくれた道具たち♪

記念にパシャリ

1日目 プレゼン製作(模型づくり)の講習風景

各自 自分のプレゼン模型をつくる前に間取り計画を図面に描いています。

山木君はモノづくりが好きなのが伝わるくらい楽しそうに作業をこなしています。

中溝君は、慎重派でじっくり考えてから着実に自分のイメージに近づけていました。すごい集中力の持ち主。

 

2人の作品 図面と模型

作品をもってもらい記念撮影

3日目最後に設計:藤澤と共に記念撮影