冬至

皆さんこんにちは

 

先日、12/22(月)は冬至でした。

そして今年の冬至は「朔旦冬至」と呼ばれる珍しい冬至。

「朔」は、「」が復活するという意味を持ち、

「旦」は昇る「太陽」という意味を持つのだそうです。

 

冬至を過ぎると日が長くなるように、

力が弱まっていた太陽が復活する「冬至」と、

新月を堺に満ちてゆく月。

そんな「冬至」と「新月」が重なる珍しい一日だったそうです

最近はずっと暗いうちに家を出て、夜会社を出るときも真っ暗だったので

早く日が伸びてくれるといいなと切実に思います。笑

 

 

 

そしてもう今年も残すところあと一週間となりました。

毎年駆け抜けるように一年が過ぎてしまい、

そんな事に気づくのも、この年末になってから。

4月の菜の花祭りでは1000人を超える方がいらして下さり、

HPのリニューアルや、初めての企画のOB会。

テレビで取り上げられた「板倉の家」が注目され、

1日だけHPのアクセス数もぐんっと上がりました!笑

日本の森を元気にすべく川上から川下までの整備をコンセプトに、

より生きた家を…と追求する「森の駅発」の活動をきっかけに

本格的に取り組み始めた天然乾燥の木を使った家の現場も現在進行中です。

 

 

 

私は個人的に今年は初めて「味噌」を仕込んでみました!

菜の花祭りでも弊社セミナーハウスのイベントでもお世話になった

井上麹店さんの麹と、津久井在来大豆を使用しました。

美味しくできてるといいな~~~

 

 

皆様はどんな1年でしたか?

今夜は素敵なイブをお過ごしください

 

 

 設計 藤澤