HOMEスタッフブログスタッフブログ >パッシブハウスって?薪ストーブを体感しながら、「きもちのいい」暮らしを考えてみませんか?

パッシブハウスって?薪ストーブを体感しながら、「きもちのいい」暮らしを考えてみませんか?

パッシブハウス

 

 

 

こんにちは

 

毎日毎日どんどん朝の気温が下がっている気がします

今朝は道路も凍っていましたね

この三連休でタイヤをスタッドレスに変えたので、調度良いタイミングでした

 

 

さて、今日の写真は今撮りたてのトレカーサの事務所です。

※1月13日 PM1:00

 

ぽかぽかと日差しが差し込み、何故かハイビスカスが咲いています。笑

 

寒くなってきたので鉢を事務所の中に入れていたのですが、

毎日花が咲いたり閉じたり、、とても元気なハイビスカスです。

 

 

 

 

シンビジュウム

シクラメン

 

 

他にも窓際の元気な花達。

お中元やお歳暮、クリスマスなどで頂いたお花なのですが

1年以上持っているものも。

鉢植えにしては長生き・・・(?)ですよね。

 

 

人間もこういった環境の方が長生きできそうと思ってしまいます。

 

木で寿命が伸びる?!実験はコチラ。

 

 

 

 

さて、週末のイベントのお知らせです。

暮らしを楽しみたい方に是非ご参加頂きたいセミナーです。

薪ストーブを体感しながら、住まいの環境について、皆さんで考えてみませんか?

 

 

 

パッシブな家づくりとは? 『きもちのいい』生活環境を考える

 

  日時    1月17日(日)

  時間    13:30~14:30※予約不要

  場所    トレカーサ工事事務所(神奈川県愛甲郡愛川町角田253-3)

  講師    住宅事業部課長 田中寛人 一級建築士・古民家鑑定士・CASBEE戸建評価員

 

 

ここ最近、住宅の高気密・高断熱化が叫ばれ、
国を挙げて『省エネ住宅化』が推進されています。
冷暖房の高効率化、省エネルギー化がいかにも正しく健全と思われている風潮に対し、
程よく快適な『きもちのいい』家づくりとはどんなものか?を考えてみたいと思います。
高気密・高断熱化した家は、はたして『きもちがいい』のか?
快適さとはなにか?絶対性能・数値では測れない、
人の感覚からみた『高性能住宅』をみなさま一緒に考えてみましょう。

 

→当日はトレカフェ~愛川イイモノ再発見~開催中です。

合わせてお楽しみ頂けます!

 

 

ご予約・参加費不要ですのでお気軽にお越しくださいね

 

 

設計:fujisawa